南紀から
 
恐れ入ります。m(_ _)m 引越ししました。→http://housi216.exblog.jp/
 


南紀の虫たち
~説明~
昆虫の世界は楽しいです。 昆虫の表情が好きです。 正確には昆虫だけじゃないけど、その類の標本的じゃない写真を紹介していきます。

コカマキリ

交尾をすませた後、オスがメスに共食いされてしまう場合があり、カマキリのオスが、一般にメスより小型であることと合わせて、 「女は怖ろしい」、「用済みのオスはいても邪魔なので処分する」 などといったことがカマキリの特徴として言われることが多い。

カマキリは極端に目が悪く、動くものは何でも餌だと思って襲ってしまうので、交尾後のオスも餌だと勘違いされて襲われるとかいう話を聞いたことがある。
しかし、自然状態でメスがオスを共食いすることは極めて稀だそうだ。

交尾時に限らず、飼育する時小さな入れ物に数多くカマキリを入れてたり、餌が不足していたりすると、カマキリは共食いをすることがあるので、交尾時の共食いと同じように思われるのかも知れませんね






いかん・・・。
彼女の視界から身を隠さなきゃ、やばいかも・・・。f(^_^;



10月14日(金)20:28 | トラックバック(0) | コメント(4) | 南紀の虫たち | 管理

オオイシアブ

毛深い体と脚、精悍な顔立ち等から、いかにも悪役の印象が・・・。
このオオイシアブもそうですが、ムシヒキアブ類は他の昆虫をごつい脚と口で捕まえて、その体液を吸うようです。f(^_^;



5月7日(土)02:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 南紀の虫たち | 管理

かえる

変なものついでに、最近見かけたカエルさんを貼ろう・・・。
カエルも面白いなあ~
こんなこと思うの、私だけかな・・・。(=´∇`=)











5月6日(金)20:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 南紀の虫たち | 管理

モンカゲロウ

蜉蝣の成虫は数時間から数日生きられるが、食物を食べる事ができず、産卵するとすぐに死んでしまうそうです。はかないものの代名詞~
♪愛はかげろう~♪
ヤママユガも口がなくて食べる事も飲むこともできないんだけど・・・。その風貌からか、はかなさのイメージがないなあ・・・。(=´∇`=)






5月3日(火)10:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 南紀の虫たち | 管理

シオヤアブ

見るからにどう猛そうな姿のシオヤアブ。 顔は毛むくじゃらで、とてもイカツイ。
「血ぃ吸うたろぅか~ 」



5月1日(日)14:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 南紀の虫たち | 管理

ナナホシテントウ

子供の時に、害虫のアブラムシを食べる益虫だと教わったのが影響してか、正義の味方のイメージが頭の中から離れない・・・。(=^^=)
正義の味方の七つ星~
ニジュウヤホシテントウなどは、よくひねりつぶしたりしたが・・・。m(_ _)m
秋の終わりごろには、落ち葉の下などにもぐりこんで、冬眠するそうです。









4月19日(火)23:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 南紀の虫たち | 管理

アマガエル

今日は、やたらアクセスカウンターが回ってるような気が・・・。
そんなに知られていないから、訪問してくれる人も少ない筈なんだけど・・・。('◇')?
最近の写真じゃないけど、ストック写真を貼って行きますね~



2月28日(月)21:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 南紀の虫たち | 管理

ツチイナゴ

バッタの類も分かりにくいです・・・。
これは、ツチイナゴの幼虫。
あまり名前とか気にしていないから・・・。
でも虫さんの真面目な表情が好きです。



2月8日(火)23:29 | トラックバック(0) | コメント(3) | 南紀の虫たち | 管理

ハナアブワールド

南紀は虫たちの楽園です。
人間にとっても~






1月29日(土)08:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 南紀の虫たち | 管理

セグロアシナガバチ

何故か部屋の中にいた・・・。
よく見ると、非常に面白い表情だ。(=^^=)
昆虫の顔の表情が好きだ。



1月19日(水)22:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 南紀の虫たち | 管理

ホソヒラタアブ

飛んでるものを写すのは苦手だ・・・。
でも、この写真はうまく撮れたと思う。
まあ、こんなのは飛んでるうちに入らないか・・・。f(^_^;






1月14日(金)21:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 南紀の虫たち | 管理

ヒメクダマキモドキ

昆虫ってよく見たら、みんな一生懸命の顔をしていて、大好きです。
生態についてとか、全然分かりませんが被写体としての昆虫写真を紹介できたらと思います。



1月13日(木)22:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 南紀の虫たち | 管理

オオカマキリ怒りの鉄鎌

怒ってましたよ~
目が怒りで溢れていました・・・。
怒らしたのは誰・・・!?

m(_ _)mゴメンナサイ












12月19日(日)23:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 南紀の虫たち | 管理


(1/1ページ)