南紀から
 
恐れ入ります。m(_ _)m 引越ししました。→http://housi216.exblog.jp/
 


日々の暮らし
~説明~
毎日が平凡すぎるくらいの日々ですが、酔っ払いの気まぐれ日記です。

散歩道Ⅰ

歩く事を心がけている。
ここのところ仕事もあまり忙しくないし、陽が落ちるのもゆっくりなので夕方歩いている。
マラソンの練習をやっていた時にトレーニングをしていたコースの、アップダウンのきついところを歩いたり走ったり~
ここは、太平洋自転車道という、たいそうな名前が付けられている遊歩道で、途中太平洋が見下ろせる。
いつも歩くコースは約6km。途中で海岸へ下りて海の側を歩く。磯の香りがなんとも気持ちが良い。
昨日はPTAの総会があり学年総会とかもあったので、半日代休で休んだ。すべて終わったのが4時半頃だったので夕暮れまで時間もあり、カメラを持って歩いた。いつもなら夕暮れで真っ暗にならないうちに戻ってこようと、結構頑張って走ったりしてるが・・・。
途中でカメラの電池が切れてしまった。f(^_^;



散歩道から太平洋が見える。


落ち葉を踏みしめながら歩くのは気持ちいい。


海が見えるのがいいなあ~





4月22日(金)20:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の暮らし | 管理

熊野古道大辺路「長井坂」

熊野古道の中辺路ルートは滝尻から那智の大門坂まで歩いたことがあり、大辺路ルートも富田坂から仏坂と何度か歩いた。まだ道標が付けられていない頃だが・・・。
今日は、大峰の釈迦へ行こうと思っていたが、朝起きれず・・・、近場の長井坂を歩く事にする。
和深川の集落ではそろそろ田植えの準備に忙しそうだった。
大辺路ルート、特にこの長井坂は雄大な枯木灘を望みながら歩く事が出来る。
道は整備され過ぎているような気がするが、多くの人が歩きに来るのだからしょうがないか・・・。(=´∇`=)
一人だったので、出発点の西浜まで国道を歩いて戻った。道端にチョウの交通事故死や怪我状態のがいくつか見受けられた・・・。
歩いているうちに出逢った風景や花たちをまとめてみました。脈絡のない古道歩き~



今日出逢った花たち~


今日出逢った虫たち~
まだいっぱい出逢ったんだけど・・・。



4月18日(月)00:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の暮らし | 管理

途中で出逢った~

帰り道に出逢った風景~

下山して飲んだ川の水の美味しかったこと~



登山口の近くにある見事な滝、修験ノ滝。


安川沿いの桜。
逆光で春の暖かさが写真の中でうまく出せたかな?
いい風景だと思う。



山ノ神。男根の御神体・・・、昔は木で作られたもっと立派なものだったけど、すぐ盗まれるとかでコンクリートになったとか・・・。f(^_^;


4月15日(金)00:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の暮らし | 管理

山歩きパートⅢ

山は歩くだけではなく、色々な楽しみがある。
下りてから飲む川の水の美味しさ、アクセス途中で出合う風景、昆虫や草花。

山はいいなあ~

大塔山頂で出迎えてくれた、ヒオドシチョウ。









修験ノ滝の前で出迎えてくれた、ルリタテハ。





4月14日(木)23:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の暮らし | 管理

山歩きパートⅡ~

大塔山は大きなタワ(乢){(コルや鞍部とも言う。同一尾根上にある隣り合った二つのピークの凹部。}を持つ山でオオタワ山が大塔山となったという説もあるとか・・・。一般に大塔山のことは二ノ森のことを言うが、双耳峰であり一ノ森も含めて大塔山と呼ぶのが正しいのかな。

写真は、一ノ森から二の森を望む。



大塔山は水晶山なのかな?
足元には水晶がゴロゴロ~



ブナの木の影。


登山途中に見かけた樹の株。


これも登山途中で見かけたもの。すごい歳月というか、この山の歴史を感じる~


4月14日(木)23:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の暮らし | 管理

山歩き~

今日は休みをとって、大塔山へ一人でのんびり歩きに行ってきました。
天気もよく、そよ吹く風も心地よい一日でした。
山頂では、ヒオドシチョウが出迎えてくれました。この蝶は越冬してここを棲みかとしているのでしょうか。まるで大塔山の守り神のようでした。

写真は大塔山山頂近くのブナの大木。



大塔山からの展望.
熊野三千六百峯という表現がぴったりくる山々の重なり合う様である。



大塔山からの展望


懐かしい標識。昔から変わらない~


大塔山山頂から法師山方面を望む。


4月14日(木)23:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の暮らし | 管理

花はなくとも~

葉っぱも、よく見るときれいで味わい深いものだと思った。微妙に色が変化していく様が面白い。
ついつい花にばかり目がいってしまうが、花がなくとも・・・。
これといった花が見当たらなかったし、天気も悪かった日曜日だから、よけいそう思ったのかもしれないが・・・。f(^_^;
この日、家の近くで目に付いた花のない植物を、いくつかご紹介します~









ウラシマソウの名前の由来は、長く外へのびる付属体を浦島太郎の釣り糸に見立てて、浦島草と名付けられたとか~





4月11日(月)23:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の暮らし | 管理

今日は

庭のサクラが一気に咲き、家も春の雰囲気に包まれている。
今日はさくらをテーマに1枚くらい写したいと思った。それから山も登って歩いた。
アスファルトの道を歩くのは厭きてくるが、山道は楽しい~

今日出合ったさくら画。
通称「さつき寺」にて
奉仕作業で草むしりをしている、地元のおばちゃんなんだが、写真で何をしてるのか分かりにくいな・・・。f(^_^;



レンゲ草~
レンゲ畑のもいいが、路傍にぽつんとあるのもなかなかいいものだ。ちょっとやらせっぽいなあ・・・。下も入れたほうが良かったかな・・・。



ルリセンチコガネ。俗に言うフンコロガシさんです。南紀の山には今の時期結構よく見られる。
今日かなり出逢ったが、はずかしがりやさんで、すぐに隠れる・・・。一眼デジじゃなかったので、動き回るのは苦手・・・。f(^_^;



稜線から見る景色~
伐採した跡?がちょっと淋しい・・・。ススキを入れると秋みたいな感じになってしまうかな・・・。f(^_^;



4月9日(土)22:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の暮らし | 管理

カワトンボが飛び始めた~

先週ウスバキトンボが気持ち良さそうに飛んでいましたが、今日お昼にカワトンボが楽しそうに遊んでいました。私も遊んでもらいましたよ。(=^^=)
それから、庭のサクラが一気に咲き始めました~
春ですね。












4月8日(金)23:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の暮らし | 管理

春が地球のうらがわから

やって来ましたね。
今日は、ちょっと時間があったので春を写してきました。

あまり長いこと体調が悪いので、病院にもいってきました・・・。
そういえば、秋の定期健康検診都合が悪くて受けなかったんだ・・・。しょうがないので人間ドックへ行くつもりが、それもなんだかんだと忙しいという口実をつけて行っていない・・・。

大好きなお酒も当分やめようかと思う。












3月26日(土)16:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の暮らし | 管理

卒業式

-タンポポ-      作詞・作曲 岡平健治

一人でいるとさみしいのかな みんなでいると楽しいのかな
一人でいると考えてしまう  何かやるコト 他にないかな
季節来れば 新しい     めまぐるしく流れてゆく
つま先立ててがんばっても  少し 涙 あふれでる
いつか届くだろう      空を舞うぼくたちは
風と一緒に 加速してゆく

いっしょに咲こう ぼくたちは笑おう
また秋に飛んでいけるように
僕たちは 空を飛ぶ花になる
青空へ少しずつ自由に
でこぼこ道や かたい道でも ゆっくり咲こう そこで花になろう

駅のホーム 雑踏の中で   二人聞こえない 窓越しの会話
身振り手振り目の前かすんでいく 顔が見えない 遠くに行くのかなあ

発車のベルが 鳴いている  ゆっくりゆっくり進んでいく
歩き出しても 追いつけない 無情にも離れてく
いつか分かるだろう     目の前の事が
僕たちは心で 心で話すんだろう

一緒に泣こう 今 この場所で泣けばいい
また次に飛んでいけるように
あたたかくて 温もりがあるも物 手紙をあなたにおくります・・・

いっしょに咲こう ぼくたちは笑おう
また秋に飛んでいけるように
僕たちは 空を飛ぶ花になる
青空へ少しずつ自由に
でこぼこ道や かたい道でも ゆっくり咲こう そこで花になろう

  
      



3月9日(水)18:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の暮らし | 管理

今日は寒かった~

昨日今日とめっちゃ寒かった・・・。{{{{(*・_・*)}}}} 
去年が暖かすぎたのかな・・・。
今日は、上の子のスーツを買いにいってきた。
限定5着・・・、という言葉に誘われて開店1番で行ったが、サイズが合いそうにもないのばかりで・・・。そんなものだとは想像できたが・・・。
結局、安いのか高いのか分からない3点セット(ネクタイ、ワイシャツ、ベルト)や靴まで買って・・・。f(^_^;
今日は、昼からフリーだったのでカメラを持ってちょっとお出かけしようと思ってたのに、昼メシの時にビールを飲んでしまって・・・。テレビでマラソンを見ながら、1本だけにする筈が・・・。f(^_^;
すっかり、寝てしまいました。
庭に咲くコブシの花~



家の裏に咲く雑草・・・。コシロノセンダングサ。
ひっつきです。きれいな花を咲かせてくれます。



庭に咲く雑草、仏の座。


3月6日(日)17:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の暮らし | 管理

気になる山~

いつも車を走らせていて、車窓から見える、気になる双耳峰「分領山」(名前が分からなくて、うーやんさんに教えていただいたんですが)
先日、午後から所用があって近くまで行ったので、地図とか持ってなくて、何の予備知識もないまま(前にぼんやりと地形図は見てたつもりだったんですが、・・・)、適当に下調べのつもりで歩いてみました。
途中で、谷を間違えて登ってしまって・・・、もうすぐ稜線というところで、時間がなく引き返しましたが、結構楽しめましたよ~
低山なので、間違えてラッキー~という感じです。
道がないところをひとりで歩くのが好きなんです。
帰ってから調べたので、今度行く時は、残念ながら間違えそうにないです。\(^0^)/
分領ノ滝もセットにするなら、雨上がりの2日後くらいが良さそうです~















2月10日(木)23:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の暮らし | 管理

暖かな一日~

春を感じさせる、ポカポカとした一日だ。
蝶が飛んでいた、写真を撮ろうと構えたら、一瞬で消えてしまった・・・。
少し歩いていると、気持ち良さそうに、陽だまりでひなたぼっこをしているムラサキシジミに出逢った。v(^-^)
なんか、嬉しくなった~

上の子の受験する学校がやっと決まった・・・。
センター試験で失敗しかなり凹んでいたが、結果を受けての練り直し・・・。就職先を和歌山・大阪中心に希望しているので、近畿に絞っての苦しい選択・・・。(そのくせ、大学は和歌山を抜け出したいという・・・。f(^_^; )
浪人はしてほしくないので、後期受験する予定の滑り止めにでもいいから、なんとか受かってほしい・・・。

下の子は、午前中、紀南新人駅伝大会のコース試走の為に学校からスクールバスに乗ってT市へ出かけ、いったん帰ってきたあと、午後はソフトテニスのクラブ活動~
まったく、元気である。
市町村対抗ジュニア駅伝大会のメンバーにも選ばれているので、毎日放課後の中学校駅伝部の練習の他に、ジュニア駅伝夜間練習が週2回と、テニスでも、おっちゃんたちに混じって、ナイトテニスが週2回・・・。
1月も駅伝大会が2回あったが、2月は紀南新人駅伝と県下市町村対抗ジュニア駅伝、それに口熊野マラソンがある。テニスの大会も泊まり込みで行かなければならないのがあるようだ。
ジュニア駅伝大会は、上の子が中学校3年の時に始められ、今年で4回目。兄弟でメンバーに選ばれるなんてすごいと思う。なんて、親馬鹿ですなあ~f(^_^;



1月29日(土)16:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の暮らし | 管理

郡駅伝大会

今日は郡駅伝大会が雨の中行われた。
広島では都道府県の男子駅伝が行われたが、こちらはぐっとローカルで、T市とN郡の各中学校の代表チームとN郡の一般チームが同時スタートで競い合う。
来年は市町村合併が進む中、一般の部は行われないらしい・・・。結構歴史が古かっただけに残念だ。
コースは先週行われた町の大会と同じコースで、息子は今回はアンカーだ。町の時は1区で距離的には同じなんだが(区間の中では最長距離)、やっぱりアンカーの方が気が楽らしい。
雨の中、走る姿は格好いいと思った。
いつもゲームばかりしている姿とは、大違い。(=´∇`=)
やはり、一生懸命やってる姿はいいもんだ。






1月23日(日)19:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の暮らし | 管理

運転免許更新

今日は昼から運転免許の更新のため代休をとった。
いつのスピード違反が残っているのか、2時間講習で3年更新だ・・・。前の時もそうだったような気がする。最近、寝不足だったので、ビデオを見せられた時居眠りをしてしまった・・・。f(^_^;
警察の近くの天神崎を覗いたら、釣りをしている人がいた。風も強く波もけっこう荒いのに・・・。
人間、好きなことをやるときは、少々の風や波はへっちゃらのようだ。






1月21日(金)00:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の暮らし | 管理

食っちゃ寝正月~

この正月は、我輩もさくらも食っちゃ寝正月だ。
今日も朝からサッポロビール(一応スポンサーなので宣伝しておこう!)を呑みながら箱根駅伝を寝転がって見ていた。さくらはホットカーペットに腹を広げて寝ている。彼女は箱根駅伝には興味がないみたいだ。
元日と違い、今日は小春日和的な穏やかな日差しのいいお天気だ。
我輩もさくらも天下泰平である。
いつまでも続くといいな、お正月。
現実はお休みは明日まで・・・。
今は、この怠惰な日々を楽しみたい。



1月2日(日)11:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の暮らし | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<